7〇年のある日私は福知山線(尼崎港線)の終着駅尼崎港へ向かった。 この駅は1891年に川辺馬車鉄道が「尼ヶ崎」として開業したもので、本来は終着ではなく始発とすべきである。しかし私が向かった頃には(随分前からそうだが)川西池田からの客車列車が申し訳程…
1983年 3月、網走から稚内まで湧網線・名寄本線・興浜南線・バス・興浜北線・天北線をと一日掛けて乗り継いだ。 前々日の朝、大阪を「白鳥」で出発した私は、その後青函連絡船から「北海」そして「オホーツク」と乗り継いで前日夕方に網走に着いた。 更に釧…
特急白鳥は、1961年10月1日に登場した大阪と青森を結ぶ特急列車である。私自身も何度も利用した思い入れの有る列車だ。2001年3月2日に運転を終了するまで、約40年大阪と青森(それ以上に北海道)を結び続けていた。 この40年の間には幾つかの変化点が有り、そ…
19年1月21日~22日、ポーランドのワルシャワからウクライナのキエフまで、直通の寝台列車で移動した。 ワルシャワを17:09に出発し、翌朝11:05(ポーランドとウクライナでは1時間の時差有り)にキエフに到着する。 この列車の切符もポーランド国鉄のWebで購入し…
1月20日、ブダペストからワルシャワまで直通列車Báthory号で移動した。 8時40分発でスロバキア・チェコを通ってポーランドの首都ワルシャワ(19時3分着)へ向かう。 切符はポーランド国鉄のWebhttps://www.polrail.com/enで購入し、UPSで日本まで発送して貰っ…